第18登城 彦根城(2024.4/22日本名城50・滋賀県)

佐和山城登城後は国宝・彦根城を観光😄

そして、ひこにゃんっすねー。

 

①国宝指定5城の一つです

松江城島根県) 姫路城(兵庫県

彦根城滋賀県) 犬山城(愛知県)

松本城(長野県)

 

②現存する12天守の一つです

弘前城青森県) 松本城(長野県)

丸岡城福井県) 犬山城(愛知県)

彦根城滋賀県) 姫路城(兵庫県

松江城島根県) 備中松山城岡山県

丸亀城香川県) 松山城愛媛県

宇和島城愛媛県高知城高知県

 

いや〜いつかは全部行きたい。

まずは先ほどと同じく彦根駅周辺から散策

いきなり赤備えさんいた

 

井伊直政公像

初代彦根藩主ですね

記憶に新しい大河『どうする家康』では若手の俳優が演じてました、ちょっと細すぎて家康の小姓としてはよかったけど、そのまま赤備えの猛将になった感があり、ついていけませんでした。線が細すぎたよなぁ。

 

 

で、井伊直政公像のすぐ近くに

ひこにゃんのマンホール発見!

 

 

テンション高めで彦根城へ。

少しずつ天守見えてきた頃にはもうたくさんの観光客とツアーのような状態に。

 

 

金亀公園から入城

玄宮園はスルーしてました。。)

彦根城の別名は「金亀城」

築城以前、彦根山にあった寺に、金の亀に乗った観音様が安置されていたと伝わっててこれが由来とのこと。

土浦城も亀城という別名あったけど昔から亀って縁起物なんだな。

鶴は千年、亀は万年って言いますもんね。

広い公園でランニングしてる人もたくさんいました。

 

そういえば彦根駅にこんな像ありましたわ

 

そして

入城前に衝撃の出会い!

なんか白い物体が動いてると思ったら白鳥がいる!身づくろいしててなかなか良いシャッターチャンス訪れなかったけどこんな間近で見れることに感動と興奮!!

前日の琵琶湖の港で見た鳶といい、東京の人間には馴染みがないので長時間見とれてしまったよ。

 

 

白鳥を間近で見た余韻のまま入城

左に天守の案内板あったけど右の大手門のほうから回る。なぜなら人っ子一人いないコースなのとなにか発見できるか?と思ったから。

 

でも特になかったな

なんか青?水色?の卵の殻が至る所に落ちてたけど何だったんだろ

 

米蔵

ここは勇者ヨシヒコだったらこの中の一つがモンスターでいきなり動き出すんだろな。

 

では天守へ向かいます

 

こういう坂は階段とは思わなくなってきたね

 

 

この橋は敵が攻め入ってきた際、橋を落として守りを固めるため木橋になっているみたい

しかしそれやられたら男塾なら万人橋よ、のぅ田沢

 

 

石垣にへばりついて着生された苔ってなんか好きなんだよなー。

甲子園球場の蔦(ツタ)に馴染みあるからか?

 

左右対称の天秤櫓

かっこいい

 

時報

朝から3時間おきに、6時9時12時15時18時の1日に5回、城下に鳴り響く鐘の音は、「お山の鐘」として市民に親しまれている彦根城時報鐘。

環境庁の「日本の音風景百選」にも選定されている。18時のは今でいう夕焼けチャイムで当時の子供たちに遊びを終わりにして帰ってきなさいってことかね

 

 

そして到着です、ほんとに大人気、観光撮影スポットです。ひこにゃんの看板まであります。

 

彦根城が産声をあげたのは井伊直政の息子の井伊直継、井伊直孝により20年に亘って築かれた名城で完成は1622年のようですね。

豊臣氏や京の朝廷、西国の大名への牽制の役割とのことで一昨日行った伊賀上野城城主、藤堂高虎と同じく家康の信任が厚いです。

 

 

中に入るとまぁ階段の傾斜がすごいな

急勾配なのは敵が侵入してきた際、攻めにくくして上から攻撃できるように。らしい。けど日常の昇り降りきつくない!?着物でですよね

それにここまで侵入されたらもうほぼ落城じゃないのよ。

 

この穴から撃ってるのよく戦国映画などで見ますね、どの城にもあります。

 

このインスタ映えスポットたくさんありました。

 

城に登る理由の一つにこの爽快な風と肉眼で残す景色に価値を感じるのかもしれないな

 

天井部

梁とか木造で400年も現存させるの偉大すぎる

 

そして幕末の大老井伊直弼(13代当主)を生み出した井伊家

しかし先週、水戸観光で徳川斉昭みて

水戸浪士に斬られた直弼さん見るとは。

 

直政から実に14代にわたって藩主を務めていました。現在も続いていて18代当主は彦根城博物館館長、ほほぉ、ならここも隣だから行こう。

 

 

彦根城博物館

ここは赤備えの甲冑があって嬉しかった

しかしほぼ誰もいない、天守にはたくさんいたのに。

 

幽玄の美

能は武家の式楽です、お面怖いんよ

 

袷法被

井伊家も金色(切金)の文様を好んでたんだな

 

庭園すごくよかった、ほぼ一人で堪能させていただいた。

 

博物館、隅々まで見たら30分くらいじゃ回れないほど広かった、この間は何するところって説明あったけど頭に入らず、ただただすり足で見学しまくった。

 

 

外に出たらひこにゃんカーが。

これ投手交代の際、リリーフカーとして乗ってほしいわ。滋賀出身の阪神投手誰かいたかな

 

 

と、その刹那

博物館目の前の表御殿から『それではひこにゃんの登場です!』のマイクの声が❗

 

あらま、ひこにゃん

すごいゆっくり登場

 

ひこにゃんひこにゃん

ひこ、にゃんにゃん♪

が、脳内を音速で駆け巡る

 

着ぐるみにしても猫の俊敏さ皆無

 

いい歳したおっさんの私でもこれは嬉しい

犬を連れてた隣のおっちゃんがひこにゃん激写で己のペットの存在忘れてリードがどんどん伸びて周りの人に迷惑かけまくって注意された。

仕方ない、ひこにゃん登場となればおっさんも子供である。ペットの犬からしたら『ありゃ猫じゃねぇ!』か。

バッファローマンも驚きのロングホーン

 

 

まさかひこにゃんと白鳥に会えるとはな〜

期間限定完熟メロンソフトとひこにゃんクッキー

彦根城メインのクリアファイル購入

 

基本的にお城の開館時間は17時までだから

一日で二城回るとギリギリ

今回は佐和山城が同じ彦根駅で、かつ駅から遠くないため時間余ったので博物館寄れてひこにゃんにも立ち会えた。ラッキー✨

 

彦根城

・スタンプ設置場所

開国記念館(名城スタンプとは別で国宝彦根城のスタンプも一緒にあります)

・交通アクセス

琵琶湖線 彦根駅から徒歩15分