第19登城 二条城(2024.4/23日本名城53・京都府)

世界遺産文化遺産)二条城です。

この長旅旅行、最後にて上洛!

夜の二条城

草津駅滋賀県)から山科駅京都府)で乗換

ここからもう毛色が変わりましたね

市営地下鉄のホーム入り、まさに京都って感じです、発車メロディもそんな感じ。

二条城前駅下車、出口でたら目の前に見えました。外国人観光客、修学旅行生含め凄まじい人の数、これは彦根城より多い

券売機や窓口で5つ以上あったのに入城券並んだの城巡りして今のところ初。

人間て、人の混雑は嫌がるのにたった1人しかいないのも嫌な生き物ですよね。

今回の旅、超混雑ピーク登城とオンリーワン登城がありました。

喧騒は静寂があるからよくて、その逆もよし。

これこそ旅っすねー。

入城券+二の丸御殿観覧でいきます。

二条城は関ヶ原の合戦の翌年1601年に築城を開始し1603年完成、徳川家康の入城以降、1611年の家康と豊臣秀頼との会見や1614年の大阪冬の陣・夏の陣の軍議なども二条城で行われています。

徳川幕府の栄枯盛衰を見守ってきた貴重な歴史遺産、楽しみです❗

ちなみに中学の修学旅行で京都行ったけど二条城観光したか記憶にない、おそらく人生初観光じゃないかな

2017年に大政奉還150年を記念して、門の修復が行われ、江戸時代の華やかさが蘇りました。

そうです、第15代将軍徳川慶喜大政奉還を表明した歴史の転換点の場所なんですよね。

ここは別途有料施設ですがほとんどの人が入館してました。二条城には天守は残っていないものの、本丸御殿と二の丸御殿のニつの御殿があります。 特に国宝でもあるこの二の丸御殿は、現存する唯一の城郭御殿、 御殿群として残っているのは国内唯一。そりゃあ行きますよ。

二の丸御殿の内部撮影は完全にNGですごい高価なカメラを持ってた外国人観光客もさすがに自重してました。

たくさんの間があり、襖絵や天井絵等など障壁画も圧巻、特に見とれてしまった虎の絵は繊細な日本人のタッチでなければ書けないと思った。

本丸御殿

修理事業がまだ伸びてるようで中には入れず。

公開は今年の9月からだという。(18年も着手してるんですね)

五重六階の天守閣があったが1750年の落雷で消失。天災は手厳しいわ

天守閣跡、天守台からの景色は素晴らしかったですねー。

敷地内で大の字で寝たい気分

きれいに手入れされてます

大休憩所〜おいでやす〜

日本刀展示  上から

虎徹孫六兼元、笠間一貫斎繁継

村正、政宗、来國俊

スタンプはここにありました。

おー、1ページがスタンプ埋まったの初!

桜づくしソフトクリーム食べました、1100円

そろそろ桜餅は時期が厳しくなりそうなので。

これ高いので手が届かなかったけど最後まで悩んだなー。黄金ソフトだってさ1980円

外国人向けだなー

ブログでも度々、いや頻繁に登場してますが私ソフトクリーム(特にコーン)が大好きなのです。

そしてこれは本当に迷った。

でもここはまた訪れそうな未来がある(その時は本丸御殿も)と信じて今は桜づくしソフトクリームにしました。

桜餅は鬼滅の刃甘露寺蜜璃には勝てないけど好きです。

帰りに職場の同僚から

ある門の門柱、飾金具部分に隠れ鳥(千鳥)がいるので見つけてください!と言われ、、

えー、なにそれ。もうスタンプ押して帰るとこだわ!って思って調べたら

大休憩所から出口すぐの東大手門に千鳥いました、最近になって修理事業された門ですね。そもそも入口です。

へぇー、これテレビでも紹介されて写真撮る人が続出してるんだって。

二条城行く人は是非探してください🐦

17時 閉館しました、博物館寄って滋賀から来たので観光ギリギリでした。

さて、まだ夜行バス発車時刻まで5時間ある

京都御苑まで歩いてぶらり

しかし当然、もう閉館してました

本来、二条城と京都御所は観光セットですよね

ワイ、変化入れて博物館をねじ込んだから。。

とりあえずずーっと直線を歩く

パトカー止まってて警察が門の前で立ってました、厳重だー。

ここ(蛤御門)は行っとかんと、禁門の変ですね。この戦いで散った長州藩久坂玄瑞は幕末志士の中でも上位人気ですよね

幕末大河って『新選組!』と『龍馬伝』しか見たことないから池内博之とやべきょうすけの久坂しか知りません。

池内博之の久坂は日本史で習った通り最後までイケイケの過激な尊攘派のまま戦死。まぁ主役は近藤勇ですからね、高杉晋作もセリフ一言で出てこなかったほど。

やべきょうすけの久坂は、たしかまだ時期早々かもしれないと悩んでたけど来島又兵衛らに煽動され、もうやるしかないって苦悩があった気がする。龍馬伝はDVDBOXでコンプしてますがもう10年は見てないからうろ覚え。

なぜか福山龍馬にまんじゅうで、日米の不当な交換レートを説明して龍馬がぶったまげる場面はよく覚えてる。

その後、近くの喫茶店でKYOTO Wi-Fi繋げて近隣の観光地調べたけど時間的に難しく

また戻って二条城付近のファミマのイートインで充電&写真の整理して夜を待ちました。

夜の二条城

これだけは撮っときたかった。

たっくさんランナー走ってました、江戸城(皇居)の外周みたい。

京都はたくさん観光名所あるのでまた行かなければいけないですねー。滞在半日もいなかった。

京都駅→池袋サンシャイン

24日5時半着(東京も雨でした☔)

お疲れ様でした❗

二条城

・スタンプ設置場所

大休憩所(二条城内)