第1登城 大阪城(2023.9/27日本名城54・大阪府)

記念すべき第1登城は大阪城

東京都民なのになぜ大阪から?なのですが

そもそも全国城巡りを始めようとしたきっかけは

出張で大阪に1ヶ月滞在することになり

公休日になんとなくのノリで行ってみたことから始まりました。

 この日は大阪城ホール長渕剛のコンサートがありウルフにモヒカン、刺繍ツナギにタンクトップGパンのいかついファンがたくさん開場前待機していました。

なんとか切り抜けると城が見えてきました。

 暑すぎずで天気良かった

 

大阪城の石垣(本丸東面)は約32.0mで

日本一高い石垣らしい。

 

秀吉って名古屋出身だけどガッツリ関西代表する関西人の象徴ってイメージ

戦国武将では真田好きとしては大阪の陣の話なども紹介され、豊臣の栄枯盛衰を感じとれて

より戦国史が再熱されて今に至る動機となった。

大阪城天守閣から見た大阪城公園

 

記念すべき最初のスタンプは大阪城

 

ここから脱線しますごめんなさいm(_ _;)m

 

大阪梅田駅に戻り『あらうまラーメン』からの

 

阪神甲子園球場

 

 

 

城と全く関係ないけど私、実は大の阪神ファンでして(東京生まれなのに。)

2005年以来のセリーグ優勝を決めた9/14のタイミングで大阪出張してたので

この機を逃したら

聖地甲子園でこの景色はなかなか見れないと思い

大阪城〜甲子園とこの日はアクティブに動きました。

9/27は本拠地最終戦で岡田監督のスピーチもあるということでもう出張決まった瞬間にチケット取りました(西陽が綺麗だなぁ〜)

 

まぁ負けましたけどね。。

先制、中押し、ダメ押しと最下位中日に

優勝の阪神が順位逆なんちゃう?の貫禄の完敗

ファンになった90年代暗黒期を彷彿の

やられっぷりでした。

 

監督スピーチと大山のホームランを生で観れて六甲おろしを甲子園で関西の阪神ファンと大合唱できたから良しとしよう。(贅沢言っちゃあいけない)

岡田見えね

この後、優勝Tシャツも購入

メシもうまかった❗

 

以上、脱線しましたが大阪城巡りでした

今後は関東メインになるかな

 

大阪城

・スタンプ設置場所

天守閣1 階インフォメーション

 ・交通アクセス

JR大阪城公園駅、または森ノ宮駅から徒歩約15分で入城口