第5登城 小田原城(2024.3/21日本名城23・神奈川県)

関東防衛の要にして東日本ナンバーワンの天守

戦国時代に関東一円を支配した北条氏の拠点、小田原城

天守閣の高さは27.2メートルで

大阪城(41.5m)や名古屋城(36.1m)などには及ばないものの、東日本では一番の高さを誇る名城中の名城

今回は小田原駅付近に宿をとっていたので

前日の石垣山城観光から1日置いて行きました。

天気も快晴そのものでした。

実は2019年に初めて訪れていて人生2度目の小田原城小田原城址公園にいたあの猿はいなくなってました。(小田原城が秀吉を捕えてる感じがして逆転してたものな〜)

この時期限定の桜餅ソフトクリーム

 

食べながら撮影してたら近くでサンドウィッチマンがロケしてたので、これは撮影クルーたちが入城して人が殺到してしまうので早急に入りました。

天候に恵まれると城が青天と繋がって綺麗です。

現存していてほしかったと思う。

天守閣からの眺めが気持ちよかった

 

 

小田原評定を再現

座布団に座って評定に参加して撮影できます

ただし座布団はミニーマウスです。

 

 

北条氏五代当主

 

難攻不落の小田原城、関東ナンバーワンの名門のプライドか百姓あがりの秀吉の臣従をよしとせず強硬な態度を貫いた結果、滅亡を招いてしまった。

 

小田原駅北条早雲

かんなりスケールでかい像でした

(最初火牛の計がわからず、牛が交尾してるのかと思いました)

 

二宮金次郎先生も小田原生まれらしく駅で薪を担いでらっしゃったので撮影

海(御幸の浜)にも寄りました。

撮影漏れですが海鮮丼も美味かったですよ〜

 

ここは関東人なら序盤で制覇しなければならない名城でしたね。

 

小田原城

・スタンプ設置場所

天守閣1階

・交通アクセス

JR東海道線東海道新幹線小田急小田原線 小田原駅から徒歩約10分