第4登城 石垣山城(2024.3/20続日本名城126・神奈川県)

今回の目的は小田原城観光 一泊二日の旅

関東圏は北条氏(後北条氏支配下なので

戦国史でスポット当てると

だいたい小田原征伐ゆかりの地となります。

その中でも今回は豊臣秀吉が小田原合戦の本営とした城の跡地、石垣山城へ。

 

小田原駅から箱根登山鉄道入生田駅で下車

さて、ウォーキングだ、、、、、、

大失敗!!!こんな急な登山道とは!!

一番きついのは飲料を一切用意せずなぜか水分持ってかれる桜餅のみ持参したこと。

入生田駅から石垣山城へは売店も自販機もなく

舗装された道だが途端に険しく急な登山道となる。(なめてました😭)

 

ぜぇぜぇと登る私を横目に車観光客が

悠々と通り過ぎていくもなんとか到着

景色よかった。ベタつく汗に山風が心地よい

 

石垣山城は別名『太閤一夜城』と呼ばれ

秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓(やぐら)の骨組みを造り、白紙を貼って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を切り倒しそれを見た小田原城中の将兵が驚愕し、士気が低下、最終的に小田原城開城、天下統一を果たすきっかけとなった城です。

実際は80日かけた工事日数でも昨日はなかったのに翌日いきなり建ってたら度肝抜かれますわ。

小田原城が見えます

 

坂の上の雲』で児玉源太郎

「そこから旅順港は見えるか?」と観測兵に聞いて

「見えます。丸見えであります。各艦一望の元に収めることができます!」なみに一望できる。

 

水軍も込みで四方八方から囲んでたの想像すると

秀吉もこの眺めは高笑いだったろうなぁ。

 

スタンプ反対で押したのはご愛嬌

 

石垣山城を先に見てよかったな

入生田駅から徒歩で行く人は水分を携帯することお忘れなく。

登山道登りきれば石垣山城入口に自販機も飲食店もあります。

私はMONSTER飲んで回復しました。

 

石垣山城

・スタンプ設置場所

石垣山一夜城駐車場内トイレ付近

・交通アクセス

JR「早川」駅から石垣山農道を経て徒歩約50分

箱根登山鉄道「入生田」駅から徒歩約1時間