第3登城 菅谷館(2024.2/15続日本名城120・埼玉県)

前日の忍城観光で一泊後気合いで

行田市から比企郡嵐山町へウォーキング❗❗

なかなかの道のりでした。足痛い

菅谷館跡は鎌倉時代に武蔵武士の畠山重忠が居住した所と伝えられています。

鎌倉殿の13人では中川大志が演じました。

あの真田丸で精悍に豊臣秀頼を演じ、これは今回の大河は豊臣方が勝つのでは?と思わせといて最終的に出陣しなかったマザコンです。(悪意はないです)

ゆえに畠山重忠の乱で坂東武者の鑑として

北条義時小栗旬)との大河史上に残る殴り合いは真田丸でずっと大阪城に引きこもっていた彼の魂の解放ともとれる名演だったといえる。

菅谷館跡地は巨大な土塁や空堀の遺構がしっかり残っていて、転げ落ちそうになったほど。

 畠山重忠像(大谷選手よりちょっと大きいくらい)

 

菅谷館

・スタンプ設置場所

埼玉県立嵐山史跡の博物館展示室受付

・交通アクセス

東武東上線武蔵嵐山」駅下車、徒歩約15分