第2登城 忍城(2024.2/14続日本名城118・埼玉県)

拠点を東京に戻し、大阪城観光以降

しばらくは止まってました。

気付けば年もまたいでしまいました。

漢一匹ひとり旅、ならば今年はバレンタインデーから動くとしようか。

公休を利用してとりあえず関東から攻めていく。

 

映画『のぼうの城』でも有名な忍城

花手水と夜のライトアップが綺麗です

 

 

今回あえて最寄り駅ではなく吹上駅からウォーキングかねて行きました。

・フライ・焼きそばの山下

行田の郷土料理「フライ」、これで小サイズですからね、めちゃくちゃボリュームあって

焼きそばを巻きながら食べる斬新な感じがよかった。美味しかった❗

 

・水城公園

忍城の近くにあった公園

ここも昔は忍城の外堀に位置してたらしい

秀吉の小田原征伐の際の石田三成による水攻めの地ですからね。

鴨が一挙に寄ってくるし

ウォーキング、サイクリング

釣りしてる人も見え落ち着いて平和な印象

 

水攻めにも耐えた別名「浮き城」

のぼうの城でも石田三成上地雄輔)が

開城後、城代成田長親(野村萬斎)に

「この城だけだ、落ちなかったのは」と讃えた忍城。坂東武者の意地を感じました。

 

行田駅周辺は

夜19時で、営業してる店がほぼなく

この時間で深夜のような闇の色合い。

安全ヘルメットをかぶりジャージで登下校する学生やヘラブナ釣りをしてるおっちゃん見てると

成田家は昔から領民に慕われのどかで地域密着していたのが想像できました。

(夜のグルメ探しは本当に大変でしたけども!)

泊まったホテル、名前忘れたけど

大浴場あり、朝食バイキングあり

コスパ良しの三冠王で大満足でした。

(客室清掃も行き届いてて四冠!)

ホテルは個人タイトル総ナメも、駅、ホテル周辺に何もなしという、チームは優勝できず!って感じか。

 

忍城

・スタンプ設置場所

行田市郷土博物館

・交通アクセス

秩父鉄道行田市駅(南口)から徒歩15分

JR吹上駅(北口)から朝日バス「行田折返し場・行田市駅・総合教育センター」行(前谷経由)約15分「忍城」下車すぐ。