番外編 偕楽園(2024.4/14観光名所①・茨城県)

今回は日本三名園の一つ、偕楽園

歴史観光するなら城巡りと平行して名所も巡りたく城巡りの合間に記録していきたいと思います。

 

 

梅は枯れてましたけれども。↓なので案内板

偕楽園は江戸時代、水戸藩9代藩主・徳川斉昭(なりあき)によって造園されました。

 

2月、3月の短期間の見ごろシーズン(梅まつり)にのみ開設される臨時駅の偕楽園

今は止まりませんでした。

 

わずかにあった梅

たけのこが出てきてました

2つ城巡りからの観光のため時間があまりなく回りきれませんでした

これはまたいつか、梅の見ごろシーズンに行かないとですね。

偕楽園の隣にある千波湖

むしろもう偕楽園よりこちらがサイクリングやジョギング(一周3キロ)、スワンボートで賑わいを見せてました。

水戸に戻り、〆はラーメン🍜

今日は2城巡りもあり

なんか、いろいろ疲れました。

 

早朝起床、夜熟睡の良き生活習慣

ラーメン食ってるけど。

 

偕楽園

・交通アクセス

偕楽園臨時駅の開設日

2月10日(土)~3月20日(水・祝)の土日祝日

開設時間

9:10~16:35(列車の停車時間は9:17~16:33)

 JR水戸駅徒歩30分