第8登城 杉山城(2024.4/9続日本名城119・埼玉県)

2月に菅谷館行った際に営業時間に間に合わず行きそびれた名城

今回こそは。。(このフラグ

 

ハナホテルは朝食バイキングが豊富でありがたい

良いホテルだった。

唯一の残念は昨夜(20時〜25時頃)がたまたまだったのかわからないけど

Wi-Fiがすぐに接続解除されたこと。

何度も最初から接続したり位置情報オンにしても

接続後30秒経たずに×がつく。の繰り返し。

朝起きたら直ってた、謎の時間だった。

 

ホテルから徒歩2時間半か

車なら関越道使って15分で到着(めちゃくちゃ早くない!?)

 

は?ふざけんな、歩けし

 

ヒィー!おっしゃる通りです💦

失言しました。。

しかし本日4/9はあいにくの雨

城巡りしていればいつかは来るであろう雨ちゃんが別名『土の城』巡りの日にくるとは。

チェックアウト後、ロビーで2時間弱待機

コーヒーで一服してブログ作成してダラダラ。

二泊三日最終日、予定は杉山城のみなので時間は優にあります。天と持久戦じゃ❢

雨止んだので出発

またリピしますハナホテル

荒川もまた地元でー!

 

 

てか

 

外出た瞬間終わったよ♪

 

 

これはきつい

雨止んでも風が強い、前に進めない。。

キャップやめてニットかぶることにしました。

南下して杉山城へ向かいます。

 

 

写真の位置は地図のように

左上から南下して杉山城に近づいて入ろうとしましたが

近づいたら雑木林で側面からは入れない。

まさに要害

戦国の世でこんなとこから奇襲だ攻めろ!と指示されたら私、大将の頭引っ叩いてしまうよ。

 

調べたら入り口は中学校の門からだと?

そんなのあるの?不法侵入じゃないの!?

それなら回り込まないとですね。

ただ時刻は15時過ぎ

スタンプ設置場所の役場までは最短32分

(設置時間は17時15分まで)

杉山城入り口に回り込んで城趾見学したあと役場行くと下手したらスタンプ押印は厳しい

てか、こういう城趾は暗くなったら怖い😱

 

迷った挙げ句、などなく

迷わずスタンプ取り行きました。

途中、杉山城見学して来た観光客と無言の合流、さも行ってきたあとのように紛れ込んで。

(車なら4分だもんなぁ〜)

 

役場のおっちゃんめちゃくちゃ良い人でした。

喫煙所まで来てくれ、私もこの3日間のことしゃべってました、長居してすんません。

おっちゃんは、今からでも行けるよ〜大丈夫大丈夫って言ってくれてたけどそろそろ肩や足も限界だったのです。

 

結局、今回も杉山城は観光できずでした。

出発が遅かったか

ウォーキングペースが遅かったか

残念、無念。。

こういう経験はいずれ活きていくだろう

まだ8登城目、雨は仕方ないにしても事前調べ大事と痛感の埼玉の旅だった。

 

まもなく暗くなるな

日が長くなる夏はもっと持ちこたえれるはず。

3日間で68キロ

も、歩いたのにスタンプ選んで1城取りこぼす

ウォーキングありきだと仕方ない部分はあるか

 

なんか悔しいので杉山城はいつか観光します。

その時はこの続きから書き込んでいきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

杉山城

・スタンプ設置場所

埼玉県比企郡嵐山町役場庁舎 玄関ホール

・交通アクセス

東武東上線武蔵嵐山」駅から徒歩約40分