第7登城 鉢形城(2024.4/8日本名城18・埼玉県)

早朝起床して湯船に浸かり肩と足首を重点的に温める。

本日は鉢形城へ。

チェックアウト後、東武東上線川越駅から鉢形駅

なんか駅舎が印象的だったので撮影しました。

なんでも水車小屋をモチーフにしてるとか

さて、今日も今日とて歩きますか

 

 

焼きまんじゅう うめちゃん(1本210円)

朝食抜いてたので城に行く前に軽くと思い、立ち寄りました。

ふわっとしたパン生地に甘いみたらしダレがかかってて今まで食べたことない食べ物だったので新鮮で美味しかった。

 

さて鉢形城

鉢形城は入口から土塁がすごいんですよね

帰宅後気づく。

これ氏邦桜、見落としてしまった。。

下調べ不足。これ矢印見なさいよ私の馬鹿

この時期だからどれも桜満開で北条軍の撹乱に合いました。(本物の氏邦桜は他の桜に比べ圧倒的でかさ。花の慶次の松風みたいなもの。なら気づけよ)

 

至る所にある犬?の糞をかわしながらどんどん進んで行きます。

現在残っている遺構は北条氏時代のものが中心

残存状態が良いから国の史跡なのか

下のほう、真田昌幸だけ安房守と記載してるのは意味があるのか。ちなみに鉢形城主の北条氏邦安房守。真田安房守と北条安房守が戦ったのね。

北条氏邦は北条三代目・氏康の五男で

四代目・氏政の弟です。

 

鉢形城は荒川と深沢川に挟まれた断崖絶壁の上に築かれ天然の要害をなしており、北条氏の北関東支配の拠点となった。

1590年、小田原征伐にて

豊臣軍の猛攻に1ヶ月耐えた後に降伏しました。

たしかに堅固だったと思う。

 

田山花袋という人の詩碑

 

 

とにかく広かった、駐車場から入ったが

位置関係がわからず、道路が分断してて見落とした遺構も多かった。

虫が多く途中で『スズメバチに注意の看板』を発見した瞬間、深入りを自重してしまいました。

ガイドに案内してもらったほうが理解が深められたと思う、城マニアにはたまらない名城なのだろう

 

 

途中、寄居へ祖母の墓参り(調べたら近くだったので)寄りいました。

 

 

さて、ホテルへ向かおう

渋沢栄一て、深谷市出身なんですね

あと3ヶ月もすれば一万円札はこの人になるんだなぁ、諭吉から栄一へ。

 

ホテル着いて思い出した

忍城観光した際に宿泊してベタ褒めした行田市のホテル、ハナホテルってホテルでした。

今回も系列のハナホテル花園インターというホテルへ。

朝食、大浴場付きでコスパ良し!

ここ埼玉、群馬にしかないのかな

ビジホのレベルの範疇超えてると思うよ。

 

ソファやテレビ台以外に机あるしね

 

コーヒーまで無料❗

で、私は15時チェックインして大浴場へ

大浴場付きのホテルの場合、一番風呂&貸し切りを堪能したくこれが週末だと難しいのですが平日はまずいけますね。

当然、チェックインまでにいつも歩き回ってるからひとっ風呂浴びたいのもあります。

足伸ばして浸かるのいいっすわ🛁

 

夕食はホテル近くの山田うどんへ。

板橋住みながら埼玉近いのに行ったことなかったんですよね。

昼飯抜きだったのでチャーハンうどんセット

期間限定でうどん大盛無料でした。

これはお腹いっぱい、満足です。

次はかかしカレーっすね。

 

 

はい、オッケー

 

鉢形城

・スタンプ設置場所

鉢形城歴史館受付(休館日は駐車場正面入口の郵便ポスト

・交通アクセス

JR八高線秩父鉄道線・東武東上線 寄居駅下車、徒歩約25分。

寄居駅からバスでは、東秩父村営バス和紙の里行き 鉢形城歴史館前下車、徒歩約5分