六文銭で城巡り

やるなら今しかねぇ、やるなら今しかねぇ

第31登城🏯山形城(2024.7/2日本名城10・山形県)

鶴岡市から100キロ、山形市

山形県の中心部に向かいます!

 

山形城(別名:霞ヶ城)

最盛期57万石を誇った謀略巡らす羽州の狐、出羽の梟雄、最上義光の巨大な居城

別名の霞ヶ城の「霞」は関ヶ原の戦いに関連して、米沢城主直江兼続率いる上杉軍が山形に侵攻し、長谷堂合戦が起こった。その際、現山形市街地の西にある富神山の麓の菅沢に陣を構えた上杉勢からは霞がかかってその位置を隠したことに由来するとのこと

 

山交バスにて高速で2時間くらい。今日はとことんバス乗ってます私!

途中山越えてトンネル出たらまさかの雨。。さっき鶴岡では快晴だったから驚き。。

同県でも天気が全く違うのか、初日にして雨男全開☔、鶴岡と山形って距離100キロですものね。

 

山形駅到着、今回城巡りしながらホテル転々と移動なので全ての荷物をリュックに積めて回るため重い。。しかしコインロッカーに預ける愚行は本当に「ここぞ」の時のみよ。

 

まずは雨宿り兼ねて駅構内など散策、ホテルも城も駅から近いので時間待ちます。

ぶどう🍇のベンチ、斬新!

 

土偶とか駅構内(観光案内所)にあるのは目移りしますね

 

モンテディオ山形っすね、聞いたことあります

 

小雨🌂になったので山形城へ

ここも鶴ヶ岡城と同じく城趾は公園(霞城公園)になってました。

 

山形藩歴代藩主

初代最上義光公から水野氏まで藩主が目まぐるしく変わった山形藩

 

 

南大手門から入って東大手門へ

 

 

江戸時代に崩落した石垣がありました

 

土塁と石垣が繋がっています

 

最上義光徳川家康方)は関ヶ原の戦いの時、「北の関ヶ原」とも呼ばれる慶長出羽合戦で上杉景勝直江兼続石田三成方)の軍を破る。

これによって最上義光は領地を安堵され、山形城を現在の形にしました。

豊臣方に加わらなかった背景の一因に悲しき駒姫の悲運もあります😢

エピソード調べてみて下さいませ。

こちらから入城します

 

時期によっては本丸内は入れないようですね

 

中は普通の広場でした、非公開期間中は発掘調査期間なのでしょう

 

この馬防柵みたいなのが刺々しい

 

天候もあやしく、矢が降りかかりそうでした

 

本丸出て少し歩くと騎馬の銅像見えます、まさか!これは!?

 

スマホ

↓デジカメ

最上義光公の騎馬像です!後ろ足二本立ち像

政宗の叔父上ですからね、仙台と山形、ともに英雄の騎馬像かっこいい!しかしデジカメのほうが画質いいな

ちなみに義光公の指揮棒が指している先は宿敵、直江兼続の居城、米沢を指している説と

この像の制作に多大なる寄付をした故鈴木傳六氏の会社(「でん六豆」を作っている会社)の方向を指している説があるようです、真偽はいかに。

大河『独眼竜政宗』では原田芳雄さんが演じてます、私は序盤までしか見てないのですが権謀術数に長け、暗躍する悪逆非道の大名として描かれてるようです。

 

 

二ノ丸東大手

雨がまた強くなり、ここ行きたかったけどスタンプ(徒歩15分の最上義光歴史館)と歴史館を見たかったので行きませんでした。

 

最上義光歴史館

ここ見学してスタンプを、、、

 

うわ。マジすか…

基本的に観光地はどこも週末が観光ピークで、月曜は清掃や展示品の入れ替えなど精算日の要素があり休館にする施設が多く、併設している資料館なども同じ営業日になります。

なので今回の城巡り、月曜の夜行バス(つまり火曜から観光開始)で予定組みましたが城は開城してるものの、歴史館はまさかの休館

(ホームページにはしっかり休館の記載がありました、普段は火曜も営業してますが今週に限って休館。。これは私のリサーチ不足😢)

 

施錠された玄関口に見えるスタンプ設置ブースにわずかガラス越し1mの距離。。せめてスタンプだけでも。。

 

と、その時、車がやってきて職員さんらしき方が偶然にも目の前で停めた

もうすがる思いで声かけさせていただきました。

『いいですよー』と玄関の鍵を開けてくださりスタンプ押印させていただきました。

本当にありがとうございます、今夜山形で宿泊なので明日朝イチのスタンプも覚悟してました。

 

そして歴史館前にもいました、最上義光公像

当然、義光公にもお礼させていただきました!

東北の人はみな優しい、この先もそれを実感していきますから、そう思うと山形の基礎である義光公が悪者とは思えないんですよね。

 

いや〜、しかし夜行バス一睡もせずの初日観光

さすがに疲れました。

ホテル近くのコンビニで米沢牛ポテチ購入

この日はこのポテチのみでぐっすり爆睡しました。

本当に感謝です、職員の方ありがとうございました。

山形城の東大手門と最上義光歴史館に行く宿題が出来たのでまたいつか山形出陣させていただきます。

 

山形城

・スタンプ設置場所

最上義光歴史館

・交通アクセス

JR奥羽本線、JR仙山線山形駅下車、徒歩10分